素人ブロガーが9ヶ月で5000を超えて6000pv達成!素人SEO対策の中身

素人SEO対策

今月の4000pv達成の記事を書いたのですが、気が付いたら5000pvを越えて、6000pvにを達成しました。

ひとえに読んで頂いている皆様のおかげです。ありがとうございます。

基本情報

独自ドメインでワードプレス

ワードプレスのテーマは「COCOON」※なんと無料!

記事数はこの記事で110記事

文字数は2000文字前後

ブログの運営期間は9ヶ月目です。

スポンサーリンク

素人ブロガーが5000pvを越えて6000pv達成

今までのように見ていたらダメですね、100記事超えてから1日平均250pvくらいなので、よく考えればすぐに達成することは分かるのに、今までのpv数が少なったのもあり、まだ感覚が抜けてませんでした。

ただ、これからこれが10,000pvとかに成長するかと思うと、まだまったく想像ができません。

というのも、今月の中旬ぐらいはpv数が伸びたと思っていい気になってましたが、最近1日250pvくらいで停滞を始めたからです。

スポンサーリンク

pv数が伸び悩んでいる原因は?

最近のpv数の停滞にはいくつかの原因があると思っています。

まずひとつ目の原因

記事の更新頻度を下げた事

と言ってもこのブログは9ヶ月運営して100記事ちょっとなので、もともと更新頻度はそこまで高くないのですが、8月の半ばくらいから1日1記事と決めて、まずは100記事を目指そうと頑張ってきました。

9月の中旬に100記事を達成したので、更新頻度を下げようと思い、現在2日1記事程度の更新に変更しました。

常に最新情報があがている方が、SEO的には良いとは読んだことがあるので、ひとつの原因でもあると思います。

2つ目の原因

テーマに沿った記事があまり書けていない事

この記事もそうですが、資産運用をメインにしたブログですが、最近ちょっと違う分野の記事も増え始めています。

割合で言えば、8対2くらいで資産運用の方が多いのですが、もしかしたらこれもpv数を下げている原因なのかもしれません。

3つ目の原因

モチベーションが低下している事

100記事を目標にしていたので、記事を書くモチベーションが少し低下気味です。

これはあまりpv数には関係ないのかもしれませんが、気持ちの問題です。

これらが原因で、pv数が伸び悩んでいるのかと思うので、何とかもう一度気を引き締めてやっていこうと思っています。

スポンサーリンク

6000pvで収益化は?

こちらもpvと共に若干停滞気味ですが、一応今月は福澤さんを少し超えたました。

また初めてASPアフィリエイトでの収益が発生しました。

今までアドセンスだけでしか収益化できていなかったので、また少し成長した感じです。

ちなみにアドセンスについては現在色々なテストを実施しています。

今まで広告の掲載率を下げるテストをしていたのですが、その結果がようやく出たので、次に広告のカテゴリーを絞ったり、広告をバナーかテキストかどちらが収益をあげるか?など

アドセンスの「最適化」という所から出来るので、いくつかテストを走らせています。

赤線を引いた2つのテストを実施中です。

実際には必要ないカテゴリーは、自分で選んで消すことは出来るのですが、以前に自分でこのブログのテーマにあわない広告のカテゴリーを消していたら、アドセンスからメッセージが来て、より多くの広告主が広告を出せるようにした方が収益化できるとあったので、それが本当なのか確かめている状態です。

個人的にはブログのテーマにあわない広告を出しても、収益化は難しいのかと思っています。

テストの結果が楽しみです。

あなたも是非試してみてください。

スポンサーリンク

素人ブロガーのSEOまとめ

基本のSEOである、キーワード選定、タイトル作成は常に心掛けていきたいと思っています。

それ以外には、過去の記事のタイトルなども、再度選定しなおして行かなくてはと思いつつ、まだ手が回ってません。

私がやっているSEOはそれくらいなので、これがどういう結果になるのかも、個人的には楽しみです。

ここまで来れたので、もっと上を目指して今後も頑張っていきたいと思います。

あなたにおすすめ記事

40代のサラリーマン経営者です。現在は海外の子会社で勤務しております。自分の体験も含め国内、海外での資産運用の情報をこちらのブログからお伝えしたいと思います。

MYOをフォローする
素人SEO対策
スポンサーリンク
資産運用で家族を幸せにできるか